窓口のデジタル化
更新日:2024年3月21日
大野城市では、市役所窓口のデジタル化を進めています。
今回は市役所本庁での住民票、印鑑登録、マイナンバーカードに関する手続きにてデジタル化を実施しています。
引越しシーズン(3月~5月)は窓口が大変混み合いますので、お手続きの際は、ぜひご利用ください。
マイナンバーカード所有者のオンライン転出
大野城市から市外へ転出する人で、マイナンバーカードをお持ちの人は、市役所に来庁することなく、オンラインで転出届をすることができます。(転出届後の転入手続きは、引越し先の自治体窓口に行く必要があります。)
詳しくは、以下のリンク先からご確認ください。
窓口予約サービス
市役所本庁の窓口にて手続きをするとき、窓口の予約ができます。
利用できる手続きなど、詳しくは以下のリンク先からご確認ください。
書かない窓口サービス
事前にオンラインで入力した申請内容をQRコード(注)化し、市役所窓口に設置しているタブレットにかざすことで、申請書が記入された状態で印刷されるシステムです。下記リンク先の入力フォームへ必要事項を入力後、生成されたQRコードを窓口までお持ちください。手書き記入の負担が軽減されます。(本システムを利用できるのは、市役所本庁にて手続きを行う場合のみです。)
スマートフォンやタブレットで入力した方は、生成されたQRコードをスクリーンショットまたは画像保存のうえ、窓口にお持ちください。
パソコンで入力した方は、生成されたQRコードをプリントアウトなどし、窓口にお持ちください。
(注)QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
(注)本システムを利用しない場合でも、市役所に設置している異動届に手書きすることで受付可能です。
ご利用できる手続きは以下のものに限ります。
- 住民異動届(外部リンク)
- 印鑑登録申請書(本人用)(外部リンク)
- 印鑑登録申請書(代理人用)(外部リンク)
- 住民票・印鑑登録・戸籍に関する証明書交付申請書(外部リンク)
- 課税(非課税)・所得・納税・資産等証明申請書(外部リンク)
このページに関する問い合わせ先
市民生活部 総合窓口センター 受付・サービス担当
電話:092-580-1842
ファクス:092-501-7948
場所:本館1階