妊娠希望者および妊婦・妊娠希望者の配偶者・同居者の風しんの予防接種費用を助成します
更新日:2024年4月9日
妊婦が風しんにかかると、赤ちゃんが心臓、目、耳などに病気を持つ「先天性風しん症候群」になることがあります。この発症を予防するために、予防接種費用を助成します。
対象者
風しんの抗体検査を受け、抗体価が低い人のうち、次のいずれかに当てはまる市民
- 妊娠希望者
- 妊娠希望者および妊婦の
ア. 配偶者(パートナーを含む)
イ. 同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)
(妊娠希望者および妊婦の抗体価が高いことが明らかな場合は対象者外です。)
注:抗体価が低いとは、HI法による検査で32倍未満またはEIA法による検査でEIA価 8.0未満などです。
対象予防接種
令和6年4月1日以降に接種した、風しん予防接種または麻しん風しん混合(MR)予防接種
(令和6年3月31日までの接種分は、申請受付を終了しました。)
助成額
予防接種費用(上限10,000円)
必要なもの
- 領収書またはその写し
- 予防接種を受けた人の氏名、接種日、接種ワクチンの種類等が確認できるもの
- 抗体検査の結果
- 振込先(申請者名義)が分かるもの
- 印鑑
- (対象者2.ア、イの場合のみ)妊娠希望者および妊婦が抗体検査を受けているときは、その結果(妊娠希望者および妊婦が抗体検査未実施の場合は必要ありません。)
- (妊婦の配偶者、同居者のみ)母子健康手帳
申請期間(令和6年4月1日~令和7年3月31日に接種したもの)
令和7年3月31日(月曜日)まで(申請が遅れる場合は、必ず事前に健康課へ連絡してください。)
申請窓口
健康課(すこやか交流プラザ)
(郵送による申請受付も行っておりますので、ご希望の方は、健康課(電話番号:092-501-2222)まで問い合わせてください。申請書はこちらからダウンロードできます。)
風しん抗体検査について(無料)
風しんに対する十分な免疫があるかどうかは、抗体検査で確認することができます。福岡県では、県内の契約医療機関において、風しん抗体検査を無料で実施しています。
詳しくは、福岡県ホームページ(外部サイトにリンクします)を確認するか、問い合わせてください。
問い合わせ先
福岡県がん感染症疾病対策課電話番号:092-643-3597
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
このページに関する問い合わせ先
すこやか福祉部 健康課 健康長寿担当
電話:092-501-2222
ファクス:092-584-5656
場所:すこやか交流プラザ
住所:〒816-0932 福岡県大野城市瓦田四丁目2-1