大野城市役所公式ホームページトップへ
Languages

国民健康保険税を滞納すると

最終更新日:
(ID:5906)

特別な事情の届け出がないのに、国民健康保険税を長期間滞納すると、特別療養費の対象となります。

特別療養費の対象となると

  • 医療機関の窓口での自己負担額が10割になります。
  • 特別療養費の対象であることが記載された、資格確認書または資格情報のお知らせが交付されます。

注意すること

  • 医療機関の受診する際には、必ず資格確認書またはマイナ保険証を持って行ってください。
    資格確認書やマイナ保険証の提示で、保険診療の受診はできますので、医療機関の受診する際には、必ず持参するようにしてください。
    もし、特別療養費の対象となったことにより、10割自己負担をした場合は、資格確認書またはマイナ保険証と領収書を添えて、市に申請することで、支払額のうち国保負担分(7割から8割分)を、滞納している国保税へ充当することができます。滞納状況に著しい改善が見られる場合などは、一部払い戻しを受けられることがあります。
    なお、資格確認書やマイナ保険証を提示せずに受診した場合は、自由診療扱いとなり、原則として給付を行うことができません。
  • 保険給付(療養費や高額療養費、葬祭費など)について
    滞納がさらに長期化すると、保険給付が受けられなくなる場合があります。

納税の相談をしてください

納税の相談をして、滞納状況に著しい改善が見られるようになった場合や、滞納原因に特別の事情があると認められた場合には、療養の給付が再開され、医療機関の窓口での自己負担額が2割から3割になります。
その場合、資格確認書または資格情報のお知らせを改めて交付します。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5906)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ
このページの先頭へ
大野城市役所法人番号 8000020402192
〒816-8510  福岡県大野城市曙町二丁目2-1
092-501-2211(代表・コールセンター)
開庁日時:月曜から金曜日(祝日・12月29日から翌年1月3日を除く)午前8時30分から午後5時
大野城市
Instagram
x
facebook
LINE
Youtube
©2026 Onojo City
閲覧補助
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
Languages