熱中症特別警戒アラートの運用が始まりました
更新日:2024年7月5日
熱中症特別警戒アラートとは
4月24日から、これまでの「熱中症警戒アラート」に加え、「熱中症特別警戒アラート」の運用が始まりました。
「熱中症特別警戒アラート」は、過去に例のないほどの気温の上昇が予測され、人の健康に係る重大な被害が生ずるおそれがある場合に発表されます。
<熱中症アラートの発表基準>
熱中症特別警戒アラートが発表されたら
最大限の熱中症予防行動と体調管理に努め、危険な暑さから自身や周りの人の命を守ってください。
熱中特別警戒アラートが発表されたら
- 不要不急の外出や、屋外での運動・作業を控えてください。
- 定期的な水分・塩分補給を行ってください。
- 室内ではエアコン等を適切に使用して、涼しい環境で過ごしてください。
- イベントや行事の中止・延期を検討してください。
クーリングシェルターを開放します
大野城市では熱中症特別警戒アラートが発表された場合、公共施設をクーリングシェルターとして開放します。
やむを得ない外出で危険な暑さに見舞われた場合や、自宅に冷房設備がない場合は、クーリングシェルターを利用して熱中症から身を守りましょう。
(公共施設は、熱中症特別警戒アラートの発表の有無に関わらず、熱中症予防のための一時休憩場所として利用できます)
熱中症予防のポイントはこちら
市内のクーリングシェルター一覧
- 乙金東公民館と仲島公民館は、令和6年中は大規模改修工事のため使用できません。
- 一覧表中の「受入人数」は目安であり、これを超える人数の受け入れを拒否するものではありません。
このページに関する問い合わせ先
危機管理部 危機管理課 危機管理担当
電話:092-580-1966
ファクス:092-573-7791
場所:新館3階