よくある質問
- 引っ越しや新築などで新たに水道を使用する届出について知りたい。
新築や引っ越しで新たに水道をご使用になる場合は、使用開始の届出を行ってください。
届出の方法は次のとおりです。
(1)水道・下水道使用開始届を郵送する。
※郵便受けにまたはお部屋の中に備え付けられてます。
(2)インターネットを利用して使用開始届の手続きを行う。
※水道・下水道使用開始届は、インターネットを利用して手続きができます。
インターネットを利用した水道・下水道の使用開始・中止の手続き(3)料金施設課へ電話連絡した後、(1)または(2)を行う。
届出期間
新たに水道を使用する5日前まで
提出書類
水道・下水道使用開始届(郵送の場合)
届出窓口
料金施設課
届出方法
郵送又は電話連絡(TEL 092-580-1923)
窓口受付時間
電話連絡は月曜~金曜の午前8時30分~午後5時
休日
土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日
届け出いただく項目
水道使用場所(住所)、水道使用者氏名、連絡先電話番号、使用開始日をお知らせください。
水道ご使用場所以外へ納入通知書を送る場合は送付先住所・氏名・電話番号もお知らせください。
【担当】料金施設課 (TEL 092-580-1923)