大野城市の下水道は、生活排水などの「汚水」と道路や宅地内に降った「雨水」を別々に流す「分流式」を用いています。
分流式下水道では、家庭や事業所などから出た「汚水」は、汚水管やマンホールポンプを通って御笠川浄化センター(終末処理場)に集めてきれいな水に処理しています。また、道路や宅地などに降った「雨水」は、側溝や水路を通って河川や海へ放流しています。
御笠川浄化センターでは、一次処理で、汚水を緩やかに流して砂やごみなどを沈ませます。次に二次処理として、沈みにくい細かな汚れや水に溶けている汚れを微生物の働きで分解します。そして、汚泥を沈ませてきれいになった上澄み水を消毒して、御笠川に放流しています。
【担当】
汚水について 料金施設課 (TEL 092-580-1927)
雨水について 建設管理課(TEL 092-580-1880)