大野城市役所公式ホームページトップへ
Languages

FAQ

質問

仮換地証明書、底地証明書、保留地証明書、換地証明について知りたい

仮換地証明書、底地証明書、保留地証明書、換地証明について知りたい
回答

事業施行中、施行者は原則として土地所有者との合意を得て仮換地を指定します。

施行中は、土地の状況が変化しても土地登記簿上は従前の土地の内容で権利が存続しますので、その従前の土地の仮換地指定状況がどのようになっているのかを施行者が「仮換地証明」として証明します。

また、指定された仮換地の底にどのような従前の土地が存在するのかを確認するため同様に施行者が「底地証明」として証明します。

保留地については、事業で新たに生み出された土地ですので登記自体がありません。保留地を購入した所有者の土地の位置、面積等を証明するものが「保留地証明」です。

区画整理前の土地が、区画整理後、面積、地番、地積等がどのように変わったのかを証明するものが換地証明です。

 

【担当】都市計画課 (TEL 092-580-1867)

FAQ071074900
【カテゴリ】

住宅・上下水道・道路 > その他

【お問い合わせ先】

都市計画課

TEL:092-580-1867、092-580-1868 FAX:092-572-8432 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます

このページの先頭へ
大野城市役所法人番号 8000020402192
〒816-8510  福岡県大野城市曙町二丁目2-1
092-501-2211(代表・コールセンター)
開庁日時:月曜から金曜日(祝日・12月29日から翌年1月3日を除く)午前8時30分から午後5時
大野城市
Instagram
x
facebook
LINE
Youtube
©2026 Onojo City
閲覧補助
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
Languages