大野城市役所公式ホームページトップへ
Languages

FAQ

質問

担架のないときの傷病者の搬送方法について知りたい。

担架のないときの傷病者の搬送方法について知りたい。
回答

担架のないときの傷病者の搬送方法は、次のとおりです。

徒手搬送は、狭い場所、狭い階段で担架の使用ができないとき、及び二次的な災害や事故などの発生危険が大きく、担架を使用するいとまがない場合に限り用いるものです。

 

支持搬送

支持搬送は、松葉杖的役割を果たすものであり、歩行可能な傷病者又は片足に軽い傷を負った傷病者に用いる方法です。

組み手搬送

組手搬送は、頭や足にけがをした傷病者に用いる方法で傷病者自身が自分の体を支える必要があります。

椅子を利用した方法

椅子を利用して傷病者を搬送する方法で、転落等を防ぐため傷病者を三角巾等により椅子に固定します。

 

【担当】健康課 (TEL 092-501-2222)

FAQ071058600
【カテゴリ】

消防・防災・警察 > 火災と救急

【お問い合わせ先】

健康課

TEL:092-501-2222 FAX:092-584-5656 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます

このページの先頭へ
大野城市役所法人番号 8000020402192
〒816-8510  福岡県大野城市曙町二丁目2-1
092-501-2211(代表・コールセンター)
開庁日時:月曜から金曜日(祝日・12月29日から翌年1月3日を除く)午前8時30分から午後5時
大野城市
Instagram
x
facebook
LINE
Youtube
©2026 Onojo City
閲覧補助
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
Languages