令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算の届出について
更新日:2022年08月12日
令和4年10月から創設される介護職員等ベースアップ等支援加算の算定を希望する場合は、介護サービス事業者等の指定権者である都道府県知事等に届け出ることとされています。
令和4年度の届出(令和4年10月サービス分から令和5年3月サービス分)について、下記のとおり行ってください。
提出期限
令和4年8月31日(水曜日)必着
注:締め切り間近に郵送された場合、期日に間に合わないことがありますので、日程に余裕を持って提出してください。
提出方法
窓口、郵送、電子メールのいずれかにて提出してください。
注:郵送の場合は、【簡易書留】で、封筒の表に「介護職員等ベースアップ等支援加算届出書在中」と朱書きしてください。
注:メールの場合は、件名に「令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算届出書提出」と入力してください。
提出先・問い合わせ先
郵便番号:〒816-8510
住所:福岡県大野城市曙町2丁目2番1号
宛先:大野城市役所 介護支援課 事業所指定指導担当
電話:092-580-1916
メール:kaigo●city.onojo.fukuoka.jp(●は@に置き換えてください。)
提出書類
ア:介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算届出に係る提出書類について
イ:介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアップ等支援加算計画書(別紙様式2-1)
ウ:介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表)(別紙様式2-4)
エ:特別な事情に係る届出書(別紙様式4)(該当の場合のみ提出)
関係書類
留意事項
- 複数の事業所をまとめて届出をする場合において、その中の事業所に大野城市の所管以外の事業所が含まれる場合には、その事業所を所管する指定権者に対しても届出が必要になります。
- 既に都道府県、政令指定都市、中核市その他の指定権者に提出したもので、必要書類の内容を満たすものがある場合は、その写しを提出しても構いません(大野城市への提出自体を省略することはできません)。
- 大野城市の所管の事業所において加算等の算定予定がない場合、届出は必要ありません。
- ベースアップ等加算は、処遇改善加算(1)~(3)のいずれかを算定をしている事業所が算定できます。現在、処遇改善加算を算定していない事業所で、ベースアップ等加算の取得を希望する場合は、処遇改善加算の届出書類を併せて提出してください。
- ベースアップ等加算は加算の全額を賃金改善に充てること、かつ、賃上げ効果の継続に資するよう、加算額の2/3以上は介護職員等のベースアップ等(「基本給」又は「決まって毎月支払われる手当」)の引上げに使用する必要があります。
- ベースアップ等加算を算定する場合は、賃金改善額が加算による収入額を上回る必要があり、加算による収入額を下回ることは想定されていません。加算による収入額に相当する賃金改善を実績報告までに必ず実施してください。
- ベースアップ等加算を算定した場合は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月(通常は7月末)までに、実績報告書を提出する必要があります(別途御案内します。)。また、実績報告の単位は、本件の届出の単位(事業所単位又は法人単位)と一致する必要があります。
- 介護職員等から「自分に処遇改善等の加算が支払われていない」という問い合わせを受けることがあります。介護職員等に対する周知を徹底するとともに、介護職員等から加算等に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなどして分かりやすく回答するようにしてください。
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このページに関する問い合わせ先
すこやか福祉部 介護支援課 事業所指定指導担当
電話:092-580-1916
ファクス:092-573-8083
場所:本館1階