メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育(小・中学校) > 指定学校変更・区域外就学について

指定学校変更・区域外就学について

更新日:20240124

指定学校変更・区域外就学について

大野城市教育委員会では、大野城市立学校の通学区域に関する規則により、学校ごとに通学区域を設定し、お子さまが就学すべき学校を住民基本台帳に基づいて指定しています。

ただし、児童・生徒の状態や家庭の事情等、様々な理由により指定された学校への就学が困難な場合、保護者からの申請に基づき、大野城市教育委員会が認めた場合に限り、指定された学校以外への就学が可能となる場合があります。

指定学校変更について

本市にお住まいの場合、教育委員会が指定する学校へ就学することとなりますが、相当な理由(別に定める許可基準に該当する場合)により、指定された学校以外の大野城市立小・中学校への就学を希望する制度です。

区域外就学について

他市町村にお住まいの場合、お住まいの市町村教育委員会が指定する学校へ就学することとなりますが、相当な理由(許可基準に該当する場合)により、大野城市立小・中学校への就学を希望する制度です。

許可基準等について

  1. 指定学校変更及び区域外就学の許可基準については、下記の添付ファイルを参照してください。
     指定学校変更・区域外就学許可基準
  2. 本制度は、大野城市教育委員会が定めた許可基準に基づき許可を行うため、必ず学校を変更できるものではありません。
  3. 申請される場合は、申請書を大野城市教育委員会教育振興課に用意しておりますので、窓口までお越しください。
  4. 本市にお住まいの児童生徒が市外の学校への就学を希望する場合は、就学希望先の市町村教育委員会にご相談ください。

このページに関する問い合わせ先

教育部 教育振興課 教育振興担当
電話:092-580-1907
ファクス:092-501-2270
場所:本館5階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。

指定学校変更・区域外就学について