飼い犬・猫が迷子になったら
更新日:2024年7月30日
保健所には、毎年迷子の犬・猫がたくさん収容されます。
その半数以上は、迷子札などの所有者を明らかにするものが装着されていません。
まずは、ペットが迷子にならないように飼い主はしっかりと管理し、迷子札などを必ず装着しましょう。
飼っている犬が迷った場合、迷い犬を見つけた場合は、すぐに次のところに連絡してください。
市では、迷い込んだ犬の情報と照合して見つかった場合は連絡します。
市内で保護され、筑紫保健福祉環境事務所に収容された犬の公示内容(犬種・毛色など)については市ホームページから確認できます。
- 福岡県筑紫保健福祉環境事務所 保健衛生課 生活衛生係
電話番号:092-513-5599 - 大野城市循環型社会推進課 生活環境・最終処分場担当
電話番号:092-580-1887 - 春日警察署
電話番号:092-580-0110
また、財団法人 福岡県動物愛護センターのホームページ(外部サイトにリンクします)では、犬・猫の行方不明情報、保護情報、保健所での収容情報が検索できます。また、お探しの犬・猫の情報を登録し、情報提供を待つこともできます。
飼い犬の飼い主のみなさまへ
飼い犬は、市への登録と狂犬病予防注射(年1回)が必要です。
また、登録時に交付される鑑札、狂犬病予防注射接種時に交付される注射済票は、首輪などにいつも装着することが義務付けられています。
飼い猫の飼い主のみなさまへ
飼い猫は、健康と安全のため、外に出さず室内で飼いましょう。
このページに関する問い合わせ先
環境経済部 循環型社会推進課 生活環境・最終処分場担当
電話:092-580-1887
ファクス:092-573-0022
メールアドレス:recycle●city.onojo.fukuoka.jp(●は@に置き換えてください)
場所:新館4階