ごみは夜間収集します
更新日:2023年12月7日
市では、ごみの行政収集を始めた当初(昭和40年代)から夜間収集を行っています。
全国的には少数派ですが、福岡市をはじめ、春日市や太宰府市などの近隣市町や、宗像地区や糟屋地区などが夜間収集を行っています。夜間収集のメリットは、カラスなどからの被害防止、収集作業による交通渋滞の防止、焼却場での一般車との混雑の緩和、また、昼間の街の美観を損なわないことなどがあります。夜間収集により、迷惑をかけることもあるかと思いますが、理解と協力をお願いします。
ごみは夜10時までに出してください
「その他のもえないごみ」と「ペットボトル・白色トレー」の毎月3回目の資源系ごみの収集日には、2種類のごみを収集しますので、収集車も2回まわります。(ごみは、同じ種類ごとに集めています。)
そのため、夜10時過ぎに「まだ取りに来てない」と思ってごみを出しても、1回目の収集は終わっている場合があります。また、「もえるごみ」も資源系ごみの収集状況により、毎回収集時間が異なります。そのため「先週は○時ごろに来たから、まだ大丈夫だろう」と思っても、収集は終わっている場合があります。これらの場合は、収集されずに残ってしまいます。ごみは、必ず夜10時までに出してください。
注意:粗大ごみも可燃物と不燃物を別々に、収集しています。
このページに関する問い合わせ先
環境経済部 循環型社会推進課 生活環境・最終処分場担当
電話:092-580-1889
ファクス:092-573-0022
場所:新館4階