平成30年度特定健康診査未受診者受診勧奨業務に係る個人情報漏えいに関するご報告(令和5年12月判明事案)
更新日:2023年12月26日
本市が平成30年度に特定健康診査未受診者への受診勧奨業務を委託していた受託事業者からの報告により、本市の情報が不正に取得され、流出した可能性があることが判明しました。
この度は、個人情報が流出した可能性のある市民の皆様に多大なるご不安やご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
事案概要
本市は、特定健康診査未受診者への受診勧奨業務を株式会社NTTマーケティングアクト九州支店(現会社名:株式会社NTTマーケティングアクトProCX)に委託していました。
受託事業者が利用するシステムの保守業務事業者であるNTTビジネスソリューションズ株式会社の元派遣社員が、不正に個人情報を取得し、流出した可能性があることが受託事業者からの報告により判明いたしました。
判明日(受託事業者からの報告日)
令和5年12月13日(水曜日)
流出した可能性のある個人情報
件数
3,200件(本市が受託事業者へ提供した個人情報の件数)
内容
カナ氏名、漢字氏名、性別、生年月日、郵便番号、住所、電話番号(固定電話)、携帯電話番号(一部該当者のみ)、宛名番号(マイナンバーカードの個人番号とは関連ありません)、特定健診受診券整理番号(マイナンバーカードの個人番号とは関連ありません)
注:いずれも平成30年10月初旬時点での情報です。
注:個人の口座情報は含まれていません。
特定健康診査未受診者受診勧奨業務の概要
国民健康保険加入の40歳以上を対象とした特定健診(例年6月~2月の間実施)に関連し、コールセンターにおける電話での受診勧奨等について業務委託を行ったもの。
- 対象者:平成30年10月初旬時点で、特定健診の受診・予約申込等が確認できていない方で、電話番号が確認可能な方
- 契約期間:平成30年9月8日~平成30年11月30日
本市の今後の対応について
個人情報が流出した可能性のある皆様へ、個別に通知を発送します。
再発防止の観点から、個人情報の取扱が生じる可能性のある受託事業者等に対する注意喚起、市役所内での個人情報管理を更に徹底してまいります。
ご不安な点やご不明な点がございましたら、下記の各種相談窓口までご連絡をお願いいたします。
各種お問い合わせ・ご相談窓口
本個人情報流出事案に関する窓口
- NTTマーケティングアクトProCX NTTビジネスソリューションズ 特設コールセンター(令和6年3月まで開設)
電話番号:0120-220-614〔受付時間:午前9時~午後8時〕
消費生活トラブルに関するご相談
特に、不審な電話等のお心当たりがある方はご相談ください。
- 大野城市消費生活センター(大野城市役所新館4階)
電話番号:092-580-1968〔受付時間:平日 午前9時30分~正午/午後1時~午後4時30分〕 - 消費者ホットライン
電話番号:188(市外局番無し)〔受付時間:午前10時~午後4時(年末年始を除く)〕
ニセ電話詐欺に関するご相談
- 警察相談専用電話
電話番号:#9110(市外局番無し)
特定健康診査未受診者受診勧奨業務に関するお問い合わせ
- 大野城市健康課健康長寿担当(すこやか交流プラザ1階)
電話番号:092-501-2222〔受付時間:平日 午前8時30分~午後5時〕
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このページに関する問い合わせ先
すこやか福祉部 健康課 健康長寿担当
電話:092-501-2222
ファクス:092-584-5656
場所:すこやか交流プラザ
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