メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > 市政情報 > 市の政策 > ふるさと納税寄附金活用事業実績報告

ふるさと納税寄附金活用事業実績報告

更新日:2024年11月7日

ふるさと納税の寄附金を活用した事業の実績を報告します。

ふるさと納税により、本市に寄附をいただきました皆様には厚くお礼申し上げます。皆様にいただきました寄附金を活用した事業の実績について、報告します。

地域づくり(1億1626万9千円)

各地区まちづくり支援事業(南・中央・東・北)

  • 四王寺ふるさとふれあい祭り(主に子どもたちを対象としたキッズフリーマーケット)
  • 御笠川フェス(こいのぼりの掲揚や大型鯉のぼりのくぐり抜けなど)
  • ふれあい食堂(コロナ禍のため飲食を伴わない形での実施)
  • 世代間交流体験型事業(地区の子供たちが制作した神輿を活用し世代間交流)
など地区ごとに特色ある事業を実施できました。

クリーン作戦

地域の公園の清掃や草刈などを14回実施できました。

こいのぼりの掲揚大型鯉のぼりのくぐり抜け
キッズフリーマーケットクリーン作戦
   

子育て・教育(4億916万7千円)

Onojo放課後こども事業「ランドセルクラブ」

放課後を過ごす児童が、学習・遊び・体験活動などをとおして自主性・社会性を養う居場所づくりを進める事業です。
宿題や読書・外遊びのほかに、地域や地元事業者の方の協力を得て、国際交流や伝統工芸に触れるモノづくりなど、学校ではできない体験ができ、子どもたちの学びの機会となっています。
市内小学校10校で、一日あたり約1,743人が利用しました。(一年間を通しての平均人数)


ランドセルクラブ1.JPGランドセルクラブ2.JPG

小中学校学習環境整備事業

市内の小中学校において、大型提示装置の設置(教材やデジタル教科書、写真、動画などを大きく提示する大型テレビ)やタブレットの修繕を行い、学習環境を整備しました。大型提示装置の設置は137台、タブレットの修繕は216台行いました。(小中学校合計)



健康長寿・福祉(5173万8千円)

各種がん検診充実事業

胃がん検診(胃内視鏡検査)・乳がん検診(個別検診)・子宮頸がん検診(個別検診)を実施し、令和4年度は、延べ4,024名が受診しました。

高齢者支援

坂道が多い地区において、高齢者の外出を支援し、地域での孤立防止や地域社会への参加を促進するため、日常生活に必要なスーパーや病院、郵便局などを無料で巡回する「ふれあい号」を運行しました。昨年度は、延べ6,898人にご利用いただきました。また、高齢者の買い物支援として「ふれあい市場」を実施し、647人にご利用いただきました。

 南地区高齢者移動支援事業(ふれあい号で出かけよう 地域の絆が高齢者を救う)

  都市環境・安全安心(7340万8千円)

コミュニティバス運行事業

コミュニティバス「まどか号」の運行事業に活用しました。昨年度は、延べ337,985人にご利用いただきました。

このページに関する問い合わせ先

総合政策部 プロモーション推進課 にぎわいづくり担当
電話:092-580-1895
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。