メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 読書活動 > 市民読書活動推進計画 > 大野城市民読書活動推進計画

大野城市民読書活動推進計画

更新日:2024年2月6日

本市では、「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき策定した、大野城市子ども読書活動推進計画のもと、子どもたちの読書活動を推進してきました。
このたび、国によって定められた「文字・活字文化振興法」及び「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律(読書バリアフリー法)」に基づき、障がいの有無に関わらず全ての市民が生涯にわたって読書活動に親しみ、豊かな心を育めるまちを目指し、次のとおり「大野城市民読書活動推進計画」を策定しました。

計画の期間

令和5年度から令和14年度までの10年間

計画の対象

全ての市民
(本市に在住、在学、在勤する人のほか、市内で行われる読書活動推進事業等に関わる全ての人)

基本理念

みんながつながる!読書がそばにあるまち

基本目標

基本目標1:あらゆる世代の読書の推進

  1. 乳幼児
  2. 小・中学生
  3. 高校生以上の学生
  4. 社会人
  5. 高齢者
  6. 全世代共通

基本目標2:読書に親しむ環境づくり

  1. 身近な読書活動の場の充実
  2. 資料の充実と効率的な活用
  3. 読書バリアフリーの推進

基本目標3:読書ネットワークの充実

  1. まどかぴあを中心としたネットワークの推進
  2. 読書活動を支える人の活動の活性化
  3. 市民交流の創出

計画の推進状況

市では、年次的に各主体への事業進捗状況調査を実施し、主な取組の実施及び達成状況を把握しています。この結果は、大野城市民読書活動推進委員会に報告し、さらなる推進に向けた評価・検討を行い、施策進捗状況シートにまとめています。

令和4年度

注意事項

・令和4年度は、「第3次子ども読書活動推進計画」に基づいた事業であるため、評価できない取組があります。
・シートに記載している評価指標は、令和5年度の目標値を参考として記載しています。策定時点で、コロナの影響を考慮して設定したため、すでに令和5年度の目標値を超えている場合がありますが、計画上の数値のため現時点での見直しは行わず、必要に応じて中間年度(令和9年度)に見直しを行います。


計画の全文を見るには

計画の全文は、下記データ(関連ファイル)、コミュニティ文化課(市役所新館3階)行政資料室(市役所新館3会)、まどかぴあ図書館で見ることができます。


計画の全文

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域創造部 コミュニティ文化課 芸術文化担当
電話:092-580-1996,092-580-1876
ファクス:092-573-7791
場所:新館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。