令和6年全国家計構造調査を実施します
更新日:2024年7月10日
↑コチラをクリックすると、キャンペーンサイトにつながります。
令和6年10月末日を基準日として、全国家計構造調査が実施されます。
回答へのご協力をお願いします。
全国家計構造調査とは
全国家計構造調査は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を明らかにすることにより、年金額、介護保険料の算定基準の検討など重要な政策に活用することを目的としています。
なお、本調査は昭和34年以来5年ごとに実施されており、今回の調査は14回目の実施となります。
調査方法
9月中旬以降、調査対象となった世帯に調査員が訪問し、調査票を配付します。
調査への回答は、以下のいずれかの方法で行います。
- インターネット回答
- 調査票を市に郵送
- 調査員に提出
調査対象
無作為に選定した世帯(1調査単位区当たり12世帯、全国で約9万世帯)を対象とします。
大野城市では、2調査単位区の中から選ばれた24世帯が調査の対象となります。
調査事項
下記の項目について調査します。
- 「世帯及び世帯員に関する事項」:世帯構成、世帯員の就業・教育状況、現住居の状況、現住居以外の住宅・宅地の保有状況など
- 「所得及び家計資産・負債に関する事項」:年間収入、預貯金などの金融資産、借入金、企業年金掛金・固定資産税など
個人情報は守られます
調査員をはじめとする調査関係者が、調査で知り得た内容を他に漏らしたり、目的外に調査票を使用することは固く禁じられています。また、調査により集められた調査票の記入内容は「統計法」により厳重に保護されますので、安心してご回答ください。
調査員を装った「かたり調査」にご注意を!
調査員は写真が付いた「調査員証」を身に着けています。
調査票を提出する時は、調査員であることを確認してから渡してください。
関連リンク
- 令和6年全国家計構造調査(総務省ホームページ)(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
総務財政部 総務管理課 選挙・統計(総務事務センター)担当
電話番号 :092‐580‐1989
ファクス番号:092-573-7791
場 所 :新館4階