トップページ > 子育て応援します! > 子育て相談 > 大野城市子育て世代包括支援センター
大野城市子育て世代包括支援センター
更新日:2021年5月14日
妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を目指します
大野城市では、安心して、妊娠・出産・子育てができるよう、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を目指して、平成31年4月1日、こども健康課母子保健担当内に「大野城市子育て世代包括支援センター」を設置しました。
妊娠期から、出産・就学前の子育て期にわたる母子保健や育児に関する様々な悩み、また、新型コロナウイルス感染症に起因する相談に対し、保健師等が応じます。
どんなことをするところ?
- 妊娠・出産・子育てに関する相談に応じます。
- 母子健康手帳交付時に、ひとりひとりに支援プランを作成します。その際、今後いつでも気軽に相談できるように、担当保健師をお知らせします。
- 必要に応じて、関係機関と連携し、包括的な支援を行います。
こんなときには相談を
妊娠中
- 初めての妊娠出産で不安
- 妊娠期の過ごし方や体調管理の方法が知りたい
- 思いがけず妊娠したかもしれない
- 新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けたい
出産後
- 母乳が足りているか心配
- 赤ちゃんのお世話のことを知りたい
- 産後に手伝ってくれる人がいない
- 気持ちが落ち込む
子育て期
- 健診や予防接種の受け方が分からない
- 子育て支援サービスを知りたい
- 子どもの発達が心配 など
妊娠・出産・子育てについて悩みがあるときは、ひとりで悩まず、まずは相談してください。
問い合わせ先
こども健康課母子保健担当(子育て世代包括支援センター)
電話番号:092-580-1978
このページに関する問い合わせ先
こども未来部 こども家庭センター 母子保健担当
電話:092-580-1978
ファクス:092-574-2053
場所:新館2階