よくある質問
- 子どもが受診すべき検査や健康診断について知りたい。
子どもが受診すべき検査や健康診断は、以下のとおりです。
疾病や異常の早期発見・早期治療のため、お子さんを健康に育てるために活用してください。
新生児の血液検査
フェニルケトン尿症などの先天性代謝の病気は、 血液検査で早期発見ができます。
生後5日~7日に、病院や医院で検査を受けられます。
検査は無料ですが、採血手数料がかかります。
新生児聴覚検査
生まれてくる赤ちゃんの1,000人に1人~2人は、生まれつきの聞こえにくさがあると言われています。
その場合には、早く発見して、早くからコミュニケーションを取る練習をすることが大切です。
大野城市の委託医療機関で検査を受ける場合:自己負担はありません。
大野城市の委託医療機関以外で検査を受ける場合:自己負担となりますが、後日市へ申請することで、市が定める上限額内でその費用を助成します。
AABR検査(自動聴性脳幹反応検査):5,000円を上限として助成
OAE検査(耳音響放射検査):3,000円を上限として助成
乳幼児の健康診査
乳幼児の心身の発育・発達の確認と育児相談等を次の時期に実施しています。
対象者
4か月児・10か月児・1歳6か月児・3歳児
(1歳6か月児・3歳児は歯科検診もあります。)
健(検)診場所
3歳児健診はすこやか交流プラザ
それ以外の健診は指定協力医療機関(通知書に記載)
通知方法
個人通知
通知時期
4か月・10か月になる前月の下旬、1歳6か月になる月の下旬、3歳になる月の上旬
予防接種
子どもの予防接種(定期予防接種)を受ける場所と費用について知りたい。
【担当】こども家庭センター(TEL 092-580-1978)