メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > くらし・手続き > マイナンバー > マイナポイントについて

マイナポイントについて

更新日:2022年11月26日

マイナポイントとは

注意:「マイナポイント第2弾」申し込み開始しました。令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請された人が対象です(既にマイナンバーカードを保有されている人も対象です) (外部リンク)


1:マイナンバーカードの新規取得で5,000円分のポイント取得(令和4年12月末までのマイナンバーカード申請が必要)
マイナンバーカードを持っている人は、手続きを行うことで一人あたり最大5千円分のポイントが取得できます。マイナポイント申し込み完了後に、ご自分で選択されたキャッシュレス決済で一定額を前払い、または買い物をした額の25%がポイントとして取得できます。(2万円までの利用で最大5千円分のポイントが取得できます)

また、マイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだチャージ額やお買い物額が2万円に達していない場合(満5千円分のポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5千円相当)までポイントの付与を受けることができます。

注:キャッシュレス決済事業者によっては独自で上乗せキャンペーンなど行っている場合があります。


【令和4年6月30日午後開始】
2:健康保険証としての利用申込みで7,500円分のポイント取得(令和4年12月末までのマイナンバーカード申請が必要)

マイナンバーカードで健康保険証の利用申込みをしたうえで、別途ポイント取得の申し込みを行うと、一人あたり7千5百円分のポイントが取得できます。
(チャージやお買い物をせずにポイントを取得できます。)既に健康保険証の利用申込みがお済みの方も対象です。
随時更新されますので、詳しくはマイナポイント事業ホームページ(総務省)(外部リンク)をご覧ください。


【令和4年6月30日午後開始】
3:公金受取口座の登録で7,500円分のポイント取得(令和4年12月末までのマイナンバーカード申請が必要)

マイナンバーカードに公金受取口座の登録をしたうえで、別途ポイント取得の申し込みを行うと、一人あたり7千5百円分のポイントが取得できます。
(チャージやお買い物をせずにポイントを取得できます。)既に公金口座の登録がお済みの方も対象です。
随時更新されますので、詳しくはマイナポイント事業ホームページ(総務省)(外部リンク)をご覧ください。



詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

上記リンク先を参照しても解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

内閣府:マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178(ダイヤル後、「5番」を選択してください)
平日:午前9時30分~午後8時
土日祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始、12月29日~1月3日を除く)

マイナポイントを利用するための手続き

  1. マイナンバーカードの申請・取得 
  2. マイナポイントの申込(好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択)
  3. 健康保険証・公金受取口座の登録
  4. マイナポイントの取得・利用 

1.マイナンバーカードの取得方法

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードの取得方法については、次のリンク先を確認してください。 

2.マイナポイントの申込(好きなキャッシュレスサービスを1つ選択)

次のいずれかの方法で手続きができます。

パソコンまたはスマートフォン

パソコンとマイナンバーカードの読み取りに対応するカードリーダ(外部リンク) 、またはマイナンバーカードの読み取りに対応するスマートフォン(外部リンク)を持っている人は、自身で手続きができます。

注:一度申込を行ったキャッシュレス決済サービスは変更できません。

マイナポイントの申込方法については、次のリンク先を確認してください。

 マイナポイント手続きスポット

現在、全国のコンビニエンスストア・携帯ショップなどの、マイナポイント手続きスポットに、マイナポイントの予約・申込手続きのための端末が設置されています。最寄りのマイナポイント手続スポットは、次のリンク先から検索できます。 

市役所

市役所1階南玄関横・納税課前にて、マイナポイントの申込の支援を行っています。手続きには次のものが必要です。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード受け取り時に設定した利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁のパスワード)
  • 申込を行いたいキャッシュレス決済サービスのカードやID、セキュリティコード 等 

注:キャッシュレス決済サービスによって必要なものが異なりますので、事前にご確認の上お越しください 。 
注:キャッシュレス決済サービスによっては、まだ申込を行うことが出来ないものもあります。事前にご確認のうえ、お越しください。 

3.健康保険証利用申込み・公金受取口座の登録

次のいずれかの方法で手続きができます。

パソコンまたはスマートフォン

パソコンとマイナンバーカードの読み取りに対応するカードリーダ(外部リンク) 、またはマイナンバーカードの読み取りに対応するスマートフォン(外部リンク)を持っている人は、自身で手続きができます。

マイナンバーカードの健康保険証利用申込み・公金受取口座の登録については、次のリンク先を確認してください。

市役所

市役所1階南玄関横・納税課前にて、健康保険証利用申込み・公金受取口座登録の支援を行っています。手続きには次のものが必要です。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード受け取り時に設定した利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁のパスワード)
  • マイナンバーカード受け取り時に設定した券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁のパスワード)
  • 登録を行いたい口座の通帳またはキャッシュカード 等 

注:利用申込みに、健康保険証をお持ちいただく必要はありません。
注:公金受取口座の登録完了後でも、口座情報を変更することが可能です。

詐欺に注意!

マイナポイントに関する手続きを装って、口座番号や暗証番号、マイナンバーなどを聞き出そうとする不審な電話や訪問にご注意ください。市や国などがATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料の振込を求めることはありません。 

このページに関する問い合わせ先

総合政策部 デジタル推進課 スマートシティ担当
電話番号:092-580-1807
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。