メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 社会教育 > 緊急事態宣言解除によるランドセルクラブの開所について(大野北小・大野東小)

緊急事態宣言解除によるランドセルクラブの開所について(大野北小・大野東小)

更新日:令和2年5月15日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭での見守りとランドセルクラブの利用自粛にご協力いただき、ありがとうございました。緊急事態宣言が解除されましたが、今後も、子どもたちの感染リスクを減らすため、家庭で過ごすことができる児童は、引き続き、ご協力をお願いします。

分散登校及び学校再開に伴うランドセルクラブについて

          緊急事態宣言の解除を受け、学校の分散登校が令和2年5月19日(火曜日)から5月22日(金曜日)まで行われます。その後、学校の再開が5月25日(月曜日)からとなります。
        分散登校及び学校再開に伴いまして、ランドセルクラブは、次のとおり開所します。

分散登校期間は春休み扱いとして1日保育

            ランドセルクラブ(G登録)は、春休みの扱いとして、午前8時から開所します。
              小学校によって登校日や登校時間が違います。学校からの連絡を確認してください。
                学校から指定された分散登校の時間帯は、ランドセルクラブは利用できません。学校終了後は、直接、ランドセルクラブに来てください。
                ランドセルクラブを利用しない場合は、必ず、学校とランドセルクラブに事前に連絡してください。
              なお、登校時間帯によって、登校前にランドセルクラブをどうしても利用する必要がある家庭は、事前にランドセルクラブに相談してください。
                例えば、分散登校で午前10時までに学校に登校する場合、基本的には学校の登校に合わせて自宅を出ますが、家庭の事情によって、午前8時から午前10時までの間、ランドセルクラブで預かってほしい場合などです。

学校再開と給食開始日

始業式は、5月25日(月曜日)です。
ランドセルクラブ(G登録)は、放課後の利用が可能です。
給食開始日は、全学年6月1日(月曜日)からです。
給食開始までは、1日保育となりますので、お弁当を持ってきてください。

春休み扱いとなる期間

春休みを利用している人は、5月29日(金曜日)まで利用が可能です。
自動的に春休み期間が延長になっている人は、5月29日(金曜日)まで延長します。

申し込み区分について

  • 「学校がある平日」は、5月25日(月曜日)からです。
  • 「令和2年春休み」は、5月29日(金曜日)までです。
  • 「夏休み」は、 1学期の終業日の8月7日(金曜日)から2学期の給食開始日前日までです。
  • 「冬休み」は、未定。
  • 「令和3年春休み」は未定。

1年間を通して利用される人は、上記のすべての区分を申し込む必要があります。

  • 「延長」は、上記の申し込んでいる区分の、午後5時から午後7時までです。
  • 「土曜日(学校がある期間)」は、学校休業期間以外の土曜日です。
  • 「土曜日(学校休業期間)」は、春、夏、冬、春の学校休業期間中の土曜日です。

一旦辞退をしている方

自粛要請により、一旦辞退している場合は、再登録の手続きが必要です。

再登録手続き

 再登録の手続きは、土・日曜日、祝日を除き、午後5時までの受付で翌日から再登録ができます。
土・日曜日、祝日に手続きした場合は、次の市役所開庁日が受付日となり、その翌日から再登録できます。
出来るだけ早めに手続きをしてください。

WEBでの再登録届

以下のページから申請してください。

緊急事態宣言によるランドセルクラブの再登録届 

窓口での受付

受付場所 受付時間 休館日
市役所 午前8時30分から午後5時まで  土曜日・日曜日、祝日
コミュニティセンター 午前9時から午後9時まで 第3火曜日

辞退をする方

利用する必要がなくなった場合は、辞退の手続きが必要です。

辞退の手続き

辞退の手続きは、午後5時までの受付で当日まで在籍の扱いとなります。午後5時を過ぎた受付は、翌日までの在籍となりますので、早めに手続きをしてください。
土・日曜日、祝日に手続きした場合は、次の市役所開庁日が受付日となり、その日まで在籍となります。

WEBでの辞退届

以下のページから申請してください。
緊急事態宣言によるランドセルクラブの辞退届 

窓口での受付

受付場所 受付時間 休館日
市役所 午前8時30分から午後5時まで  土曜日・日曜日、祝日
コミュニティセンター 午前9時から午後9時まで 第3火曜日

参加登録料について

                        ランドセルクラブに休みの連絡をしていても、辞退の手続きをしない限りは参加登録料がかかります。
                      辞退の手続きをすれば、在籍期間に応じて日割り計算します。

支払い方法について

                      当月分の料金は当月末(5月分は5月末日)に口座または納付書で支払ってください。

夏休みのランドセルクラブの利用について

1学期の終業日から2学期の給食開始日前日までを、ランドセルクラブの夏休み期間とします。
夏休みは8月中旬の1、2週間の予定です。決定次第、お知らせします。
利用申し込み方法は、6月中旬に市ホームページに掲載する予定としていますので確認してください。

R登録の申込をしている方

ランドセルクラブ(R登録)の児童の受け入れ開始は、準備期間が必要なため、6月下旬以降を目途に開始を予定しています。
開始時期が決定したら、市ホームページと学校からを通じてお知らせします。

このページに関する問い合わせ先

教育部 教育振興課 共育推進担当
電話:092-580-1911
ファクス:092-501-2270
場所:本館5階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。