コンテンツにジャンプ
大野城市コールセンター 092-501-2211

トップページ > まち、環境 > 環境保全 > 環境のための取り組み > 「まちぴか市民運動」から気軽にボランティア活動を始めませんか?

「まちぴか市民運動」から気軽にボランティア活動を始めませんか?

更新日:2016年04月01日

個人や団体が簡単な登録をし、活動地域を決めて道路や公園、河川などの公共の場所のごみ拾いや草取りなどを行う活動です。
登録者には、市が火バサミやごみ袋など必要なものを提供します。
この活動を広げ、ごみのポイ捨てなどのない環境をつくり、みんなでまちをぴかぴかにしましょう。

まちぴか市民運動キックオフイベント

平成26年11月22日(土曜日)に、水城跡フェスタと合同で開催しました。

大野城市内で行われているさまざまな清掃ボランティア活動の一部を紹介

御笠川 牛頸川 平野川フェスタ

フェスタの写真毎年11月にまどかフェスティバルの一環として、市内を流れる川の河川敷を歩きながら、ごみを拾います。
毎年多くの人が参加します。
 

クリーンシティおおのじょう

クリーンシティおおのじょうの写真毎年春と秋に各区で地域住民が一体となり、自分たちが住んでいるまちの清掃をします。
各区の回覧板などで日程をお知らせします。

市民トラスト運動

トラスト活動の写真市内の里山の保全を目的とした下草刈や清掃を年間を通して定期的に行っています。
 

このページに関する問い合わせ先

建設環境部 環境・最終処分場対策課 生活環境担当
電話:092-580-1887
ファクス:092-572-8432
場所:本館2階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。