メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > まち・環境 > 都市づくり > 大野城トレイル~自然と歴史の散策路 > 『第9回秋のおおのじょうまちなかわくわくパビリオン』参画イベント!わくわくウォーク大野城開催!

『第9回秋のおおのじょうまちなかわくわくパビリオン』参画イベント!わくわくウォーク大野城開催!

更新日:2021年9月2日

日時
第1回:令和3年10月17日(日曜日)
第2回:令和3年11月21日(日曜日)
申込方法・期間
市コールセンター 電話:092-501-2211(受付時間:午前8時~午後9時)
令和3年9月1日(水曜日)~令和3年11月20日(土曜日)まで

イベント概要

大野城心のふるさと館を起点に、大野城トレイル御笠川ルート上に設置されたチェックポイントを探し、体験イベントや地点クイズに挑戦しながらゴールを目指すイベントです。
所要時間は1時間程度で、中間地点である北コミュニティセンターで太陽観測や天体ドームの見学を楽しめます。
さらに、ゴール後は参加者全員に大野城市の特産品を、クイズの正解者には抽選で特別な景品をプレゼントします。
勾配のない平坦な道が主なコースとなっており、御笠川沿いの景色なども楽しめるイベントとなっています。
 
注:第1回と第2回のイベント内容は同じものとなっています。
注:新型コロナウィルスの影響により緊急事態宣言が発令された場合や、大雨等の悪天候の場合は当日のイベントは中止となります。

大野城トレイル御笠川ルートとは

大野城トレイル御笠川ルートとは、御笠川の沿岸を歩くルートで、日本書記にも登場する御笠の森や、人柱の伝説が残る宮添井堰の碑といった、御笠川に関連する歴史遺産にも触れることができるウォーキングコースです。
イベント当日は、大野城心のふるさと館から北コミュニティセンター間を往復するミニトレイルを体験できます。

注:このマップは当日のルート予定です。今後変更される場合があります。

また、大野城トレイルは大野城まち歩きアプリ『ジョークエスト』をダウンロードしていると、より楽しむことができます。ダウンロードの方法は以下のホームページで紹介していますので是非ご覧ください。

大野城まち歩きアプリ「ジョークエスト」

参加費

無料

定員・参加対象者

定員:50名まで
参加資格:小学生まで(要保護者同伴)

開催時間

午前9時30分~午後1時30分(受付は11時30分まで)
新型コロナウィルス感染症対策として、スタートの時間をずらしてのご案内となります。 

このページに関する問い合わせ先

建設環境部 都市計画課 市街地政策担当
電話:092-580-1868
ファクス:092-572-8432
場所:本館2階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。