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戸籍謄(抄)本の英訳証明書

更新日:2017年05月22日

事前に英訳した戸籍謄(抄)本の英訳文を、大野城市役所で審査した上で英訳証明書として認証するサービスを行っています。

  • 英訳内容に誤りがないか審査するだけであり、市役所が英訳を行うことはできません。
  • 大野城市に現在本籍がある方に限ります。(除籍・改製原戸籍は除く)
  • 申請から1週間から10日かかることがあります。
  • 提出される外国の関係機関によっては、そのままでは通用しない場合があります。申請される前に必ず提出先の関係機関に確認してください。

英訳証明書の請求方法

  1. 事前に必要な戸籍謄(抄)本を取得し、英訳してください。(下記添付の雛形等を参考にしてください。)
  2. 英訳ができましたら、英訳と戸籍謄(抄)本を大野城市役所市民窓口サービス課へ持参されるか、市民窓口サービス課メールアドレス宛に送信してください。
  3. 市役所で審査を行います。審査には3日から4日程度かかります。
    不備があれば連絡いたしますので、訂正していただきます。
  4. 審査が終われば連絡しますので、市役所に来て申請を行ってください。

申請に必要な物

  • 基となる戸籍謄(抄)本
  • 本人確認書類(運転免許証等)

申請者

必要な戸籍に記載されている人、またはその配偶者やその直系の人(父母、祖父母、子、孫など)

手数料

英訳証明書 1通につき300円

雛型のダウンロード

英訳の雛形及び参考資料をダウンロードすることができます。

英訳時の注意点

  • 雛形右上の「(注/注)」には英訳の頁数に合わせて数字を入力してください。(1頁の場合(1/1)、2頁の場合(1/2)(2/2))
  • 右下の「Next page」は、英訳が1頁に収まる場合は削除してください。
  • 左下の「Issue No:」には、戸籍の発行番号を忘れずに記載してください。
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このページに関する問い合わせ先

市民福祉部 市民窓口サービス課 整備担当
電話:092-580-1844
ファクス:092-501-7948
場所:本館1階

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