メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

特別定額給付金について

更新日:2020年6月1日

新型コロナウイルス感染症の緊急経済対策として、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金が給付されることになりました。

なお、オンライン申請での受付は令和2年5月31日(日曜日)で終了しました。6月1日(月曜日)以降は申請書提出による申請のみ受け付けています

大野城市の給付対象者

基準日(令和2年4月27日(月曜日))において大野城市の住民基本台帳に記録されている人

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

住民基本台帳に記録されている人の属する世帯の世帯主

申請方法

市から送られる申請書に必要事項を記入し、郵送で提出(申請書発送日:令和2年5月19日(火曜日))

新型コロナウイルス感染症予防のため、郵送による申請にご協力をお願いします。

郵送申請の案内および申請書記入例

特別定額給付金申請の案内

申請書記入例

申請書送付先の変更について

申請書類は、世帯主の住所(令和2年4月27日時点の住民登録の住所)に送付しています。

出張などの短期不在、出産や入院などの理由で、住所とは異なる場所に住んでおり、申請書を受け取ることができない場合には、次の「特別定額給付金関係書類送付変更届」を提出してください。

届出書様式・記入例

オンライン申請の受け付けは終了しました

令和2年5月1日から開始したオンライン申請については、システム上、確認・修正作業に多くの時間を要しています。この状況が続くと、申請書提出による申請をいただいた皆さんへの給付時期が遅れることも考えられます。
これを受けて、オンライン申請の受け付けを令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)以降は申請書提出による申請のみ受け付けとさせていただきます。
給付のための作業を一元化し、一日でも早く給付できるよう努めてまいります。

受付期間

令和2年5月21日(木曜日)から8月20日(木曜日)
注:令和2年8月20日(木曜日)当日の消印有効

給付の方法

給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。
注意:銀行口座をお持ちでない方に限り、窓口における現金給付が可能です。なお、現金給付は現金を準備するため、口座振込みよりも遅れての給付となります。

給付時期

  • 郵送申請:令和2年5月29日(金曜日)から給付開始
  • オンライン申請:令和2年5月15日(金曜日)から給付開始

問い合わせ先

総務省ホームページ(外部サイトにリンク)
総務省特別定額給付金コールセンター
電話番号:03-5638-5855
応対時間:午前9時から午後6時30分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

配偶者からの暴力を理由に避難している人へ

配偶者からの暴力を理由に避難している人で、事情により令和2年4月27日(月曜日)までに大野城市に住民票を移すことができなかった人は、申出の手続きをお願いします。

配偶者からの暴力を理由に避難している人へ【特別定額給付金】

詐欺にご注意ください

特別定額給付金に関して、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや手数料の振込みを求めることは絶対にありません。

福岡県警察からのお願い

福岡県警察では、新型コロナウイルスに関連したフィッシング詐欺と思われるメールなどに関する情報を収集しています。大野城市や金融機関、携帯電話事業者等の実在する企業などを装った偽のメールやショートメッセージが届いたときは、福岡県警察サイバー犯罪対策課へ情報提供をお願いします。

注:この取組は、フィッシングメールを受信した人からの情報提供をお願いするものであり、被害届や告訴の受理に代わるものではありません。 「個人情報を入力してしまった」「身に覚えのないカード利用明細が届いた」などの被害が発生した場合は、関係資料を持って、最寄りの警察署に相談してください。

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

給付金対策室専用コールセンター
電話:092-580-1918
ファクス:092-573-7791
場所:新館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。