コンテンツにジャンプ
大野城市コールセンター 092-501-2211

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 問い合わせ・提言受付 > 今年度(平成30年度)の提言

今年度(平成30年度)の提言

更新日:2018年06月01日

当年度の提言を選んで閲覧したい場合は、以下の中から閲覧したいタイトルをクリックしてください。

その他の年度の提言へ

大野城トレイルサインについて

要望

 平野台入り口に「不動城跡」の標識が立ったが、画像はあきらかに牛頸公民館の後付近で。平野台と不動城跡の関係が分からない。ある場合は、その説明が必要である。そうでなければ、設置場所が違うと思う。
  また、市民全体に市民全体に知らせるならば、冊子などを作って、配布したほうが良いと思う。
(平成30年4月10日)

回答

 日頃より大野城トレイルをご利用いただきありがとうございます。
 この度、ご指摘いただいた「大野城トレイルサイン」は、大野城トレイルを巡る際の道しるべや文化財等の解説、各ルートの紹介などを目的として設置されたものです。案内どおりに進むことで、市内各地に点在する自然や文化、歴史を体感することができます。
 また、その内の一つである「不動城跡」の解説板は、平成29年度に設置した田園と牛頸川ルートを案内するものです。また、「不動城跡」の解説板の画像は文化財の紹介で使用されている不動城跡全体が写されたものを使用しています。
  不動城跡は平野台近隣公園の北部に位置する史跡であり、トレイルを利用する際の安全面を考慮した結果、ルート上で道幅が広い平野台入口付近に解説板を設置しています。この場所に設置することで、トレイル利用者が解説板をじっくりと見ることができ、パンフレットを持ってルートを巡ることで不動城跡の位置や大きさを体感できるようになっています。
 今後は、大野城トレイル整備完了について市ホームページや広報紙への掲載、南地区でのパンフレット配布、市内で開催されるイベントで大野城トレイルの紹介を行うなど、関係各課との協議を行ないながら、周知に努めます。
  このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
参考)「トレイルサイン」とは、「散策路の道しるべ」のこと。
 (都市計画課)

このページに関する問い合わせ先

企画政策部 情報広報課 広報・広聴担当
電話:092-580-1800,092-580-1814
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。