コンテンツにジャンプ
大野城市コールセンター 092-501-2211

トップページ > 市長室から > 市長執筆 > むねじのつぶやき(市長のフォトレポート) > むねじのつぶやき(市長のフォトレポート)【令和元年7月~】

むねじのつぶやき(市長のフォトレポート)【令和元年7月~】

更新日:2019/07/12

七夕まつり
~短冊に願いを込めて~

 この季節、大野城市内を廻っていると、各公民館などの入口に願いが込められた短冊と色とりどりの飾りが結びつけられた立派な竹が掛けられているのが目に入ってきます。

 7月6日(土曜日)、先週からの天気予報が見事に空振り。真夏を感じさせる晴天のもとで、2カ所の「七夕まつり」が賑わいを見せていました。 
 下大利くすのき公園では、「下大利駅西口まちづくり協議会」「下大利商店会」などが「七夕まつり実行委員会」を組織し、今年も『みんな集まれ!下大利祭』を開催しました。(平成17年から始まり、今年で15回目。)

20190712-1.png

 牛頸4丁目の「平野保育園」(井上孫紹園長)では、『第40回七夕まつり・バザー』が、園児・保護者に加えて、卒園児や地域の皆さんも巻き込んで行われていました。40年続いてきた歴史ある恒例行事に対する園児たちの誇らしげな表情が私には印象的でした。

20190712-2.png


 ここ3年、7月の声を聞くと襲いかかる豪雨。今年の大雨により南九州において被災された皆様にお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧を祈念いたします。今回は、福岡まで梅雨前線が北上せずに、七夕の行事も無事行われましたが、「そなえよ、つねに」の精神を忘れてはなりません。今、目の前にある危機は、『渇水』です。
 今日も重ねてお願いします。蛇口はこまめに!!節水にご協力ください。

(井本 宗司)

 

むねじのつぶやき(市長のフォトレポート)【平成31年4月~令和元年6月】

このページに関する問い合わせ先

企画政策部 自治戦略課 秘書担当
電話:092-580-1801
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。