メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 子育て応援します! > 子育てサポート・サービス > 「子育てママの活躍推進プロジェクト」参加者募集《地域団体と市との共働提案事業》

「子育てママの活躍推進プロジェクト」参加者募集《地域団体と市との共働提案事業》

更新日:2018年4月10日

子育てをしながら自信をもって仕事や地域活動を始めたいママのための講座「子育てママの活躍推進プロジェクト」をチャイルドケアセンターと市の共働で行います。

この事業は平成28年度から実施し、今年で3年目を迎えます。過去の受講生のほとんどの人が講座を通して意識の変化を感じており、多くの人が就職や地域活動に一歩を踏み出しています。

全5回の講座は、子育てと仕事の両立のためのヒントや心構えだけでなく、楽しみながら自分磨きができる講座も取り入れていますので、是非参加してください。

こんなママのための講座です

  • 働いたことはないが子育てをしながら仕事に就きたい
  • いったん離職したが職場復帰したい
  • 子育てと仕事の両立は不安
  • 就職に向けて必要なマナーやスキルを身に付けたい
  • 地域の子育て支援などに関わりたい

 

対象者

市民で0歳から未就学児の子育てをしているママで、原則全講座に参加できる人
注:第4回は特別講座は全講座参加の定員とは別に15人を募集します。

会場

  1. 中央コミュニティセンター(南・中央地区の人)
  2. 北コミュニティセンター (東・北地区の人)

注:第4回の特別講座は、筒井保育所で行います。

定員

  1. 南・中央地区 13人
  2. 東・北地区  14人

注:第4回の特別講座は、未就学児を子育て中のママや、保育士有資格者などを対象として、全講座参加の定員とは別に15人を募集します。

申込方法

 

申込期限

平成30年5月11日(金曜日)(必着)

受講料

無料

託児

子ども一人あたり、1回100円
注:要予約

講座スケジュール

  会場 期日 時間 内容
第1回 中央コミュニティセンター 6月12日(火曜日) 午前10時から正午 はじめまして、こんにちは!仕事と育児・家事の両立って?
職場復帰や、地域活動をしている先輩ママの話を聞いてみよう
北コミュニティセンター 6月26日(火曜日)
第2回 中央コミュニティセンター 7月10日(火曜日) コミュニケーション術・ビジネスマナー
 職場や家庭でのコミュニケーション力と、自己表現力を身につけよう
北コミュニティセンター 7月3日(火曜日)
第3回 中央コミュニティセンター 9月4日(火曜日) ハートミーティング
大野城市の子育て支援事業や、地域の子育て支援活動を知ろう
北コミュニティセンター 9月11日(火曜日)
第4回 筒井保育所 10月26日(金曜日) 【特別講座】「保育所を知ろう!再発見しよう!」
保育所の様子を実際に体験したり、運営内容を確認しよう
第5回 中央コミュニティセンター 11月6日(火曜日) ママカフェ
体験したことを自分の言葉で表現しよう
北コミュニティセンター 11月13日(火曜日)

 

 

託児ボランティアスタッフ募集

全講座に託児を設けます。ママたちが講座を受講している間、子どもたちの見守りをしてくれる託児ボランティアスタッフを募集します。

注:ボランティアスタッフのほか、有資格者を配置します。
注:託児の時間は講座開始30分前から終了後30分程度まで

謝礼金

1000円(1回)

申込方法

申込用紙(子育て支援課・チャイルドケアセンターで配布、または下記よりダウンロード可)を郵送・ファクス・直接提出

 

添付ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

チャイルドケアセンター(午前10時から午後5時) 
電話:092-589-8688
ファクス:092-589-8089
メールアドレス:kodomo@npo-ccc.net

子育て支援課 子育て支援担当(午前8時30分から午後5時)
電話:092-580-1862
ファクス:092-573-8083

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。