メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市議会 > あなたと市議会 > 請願・陳情の提出

請願・陳情の提出

更新日:2022年05月27日

市民の皆さんの意思や要望を直接市議会に伝える方法として、請願・陳情という制度があります。
請願(陳情)書には、件名・要旨・提出の理由・提出年月日・表題・提出者の住所を記載し、署名または記名・押印(団体の場合は、事務局の所在地・名称・代表者名)の上、提出してください。

請願

議員の紹介が必要です。請願書には、紹介議員の署名または記名・押印を受けてください。所管委員会に付託され審査されます。

陳情

議員の紹介は必要ありません。議員に写しを配布するのみで、採択・不採択の結論は出しません。

添付ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事担当
電話:092-580-1938
ファクス:092-585-8224
場所:本館4階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。