よくある質問
- オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスについて知りたい。
手続きできる人
マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている人
日本国内で住民票を異動する方手続きできない人
異動する人の中で、1人もマイナンバーカードを持っていない
世帯が異なる人の異動について届出する
転入先の自治体が決まっていない
海外へ転出する
マイナンバーカードの暗証番号が分からない(数字4桁(利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用)、英数字6文字以上16文字以下(署名用電子証明書))必要なもの
(有効な)マイナンバーカード
マイナンバーカードを読み込みできるスマートフォン等
マイナポータルアプリ届出人
マイナンバーカードを所有している本人
(同世帯で一緒に引越しをする人はまとめて手続きできます。)届出期間
未来日を異動日(引越す予定の日)として届出する場合
異動日の30日前から申請可能
転入先自治体への来庁予定は、異動日から14日以内で設定可能過去日を異動日(引越した日)として届出する場合
異動日は届出日の10日前以降で設定可能
転入先自治体への来庁予定は、異動日から14日以内で設定可能転入・転居の受付場所
市役所1階異動受付コーナー
(マイナンバーカードを持って、市役所総合案内に来てください。)
(地域行政センターでは受付できません。)転入・転居の受付時間
平日 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時
(週末窓口サービスでは受付できません。)申請の取消
引越しが取りやめになった等の理由により申請を取り消すこともできます。
異動日前日まで
マイナポータル上にてオンラインでの手続きができます。
異動日以降
転出元自治体に来庁して、手続きをする必要があります。
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)