よくある質問
- 転出届がインターネットからできるか知りたい。
お引っ越しして14日以内であれば、マイナンバーカード(個人番号カード)を使った転出の手続きをオンラインで申請できます。
詳しくはホームページを見てください。
オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスについて知りたい。
※マイナポータルアプリのインストールが必要です。
※マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号の入力が必要です。暗証番号を忘れたときなどの手続きは、下記リンクをご参照ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の暗証番号を忘れた、電子証明書にロックがかかった場合の手続きについて知りたい。
引っ越ししてから14日以上経過している場合やマイナンバーカードをお持ちでない場合は、市役所窓口か郵送で手続きしてください。
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)