よくある質問
- マイナンバーカードを市役所・地域行政センター(コミュニティセンター内)で申請したい。【市役所・地域行政センター(コミュニティセンター内)で受取】
申請を市役所、地域行政センター(コミュニティセンター内)で受け付けます。
申請時に必要なもの
・マイナンバーカード交付申請書
注:申請書は氏名や住所などの変更があった場合、書き換えて使用できます。
注:申請書を紛失した場合、以下の申請書の窓口交付の要件を満たしている限り、申請書の再発行後、そのままマイナンバーカードの申請を受け付けることができます。・顔写真
注:縦4.5cm×横3.5cmの大きさであること。
注:申請前6カ月以内に撮影した正面、無帽、無背景の写真であること。
注:写真の裏面に氏名、生年月日を記入してください。注:顔写真は総合窓口センター(市役所本庁)で撮影できます。(無料)
カード交付までの期間
約1~2カ月(市役所から郵便でお知らせします。)
カード受取方法
本人が市役所または地域行政センター(コミュニティセンター内)にカードを受け取りに来てください。
注:地域行政センター(コミュニティセンター内)での受取は完全予約制です。
マイナンバーカードの受取方法について知りたい。【本人が受け取る場合】
マイナンバーカードを地域行政センター(コミュニティセンター内)で受け取りたい。受付場所・時間
総合窓口センター(市役所本館1階)
月~金曜日 午前8時30分~午後5時
第2・第4土曜日 午前9時30分~午後0時30分地域行政センター(コミュニティセンター内)
午前9時~午後9時
注:毎月第3火曜日(祝日の場合はその次の平日)、年末年始12月28日~1月4日は除く申請書を紛失した場合
市役所や地域行政センター(コミュニティセンター内)で再発行できます。
【窓口で交付】本人もしくは本人と同世帯の方が窓口に本人確認書類(A1点またはB2点)を持参されている場合は交付できます。
注:地域行政センター(コミュニティセンター内)での申請書発行は午前9時~午後5時までです。また第3土曜日の翌日曜日はシステムメンテナンスのため終日発行できません。【住所地に郵送】
窓口で交付の要件を満たしていない場合や電話等での受付の場合は、申請書を本人の住所地に郵送します。
本人確認書類について
その他の申請方法
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請方法について知りたい。
【担当】総合窓口センター(TEl092-580-1842)