よくある質問
- 通知カードを紛失している場合のマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請方法について知りたい。
通知カードを紛失した場合は、通知カードの紛失届を行った後に、マイナンバーカードの申請を行います。
注:通知カードの紛失届とマイナンバーカードの申請は同時に手続きできます。
注:通知カードは再発行できません。マイナンバーカードを市役所で受け取る方法で申請する場合
マイナンバーカードを市役所・地域行政センター(コミュニティセンター内)で申請したい。【市役所・地域行政センター(コミュニティセンター内)で受取】
マイナンバーカードを受け取るため市役所に来庁する際に、通知カードの紛失届の記入が必要になります。
マイナンバーカードを自宅(郵送)で受け取る方法で申請する場合
マイナンバーカードを市役所・地域行政センター(コミュニティセンター内)で申請したい。【自宅(郵送)で受取】
申請するために市役所に来庁する際に、通知カードの紛失届の記入が必要になります。
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)