よくある質問
- バイク名義人死亡の際の手続きについて知りたい。
ご家族の訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
市役所での必要な手続きは、次のとおりです。
同車両を使用しない、使用不可能の状態であれば、廃車の手続きが必要であり、引き続きご家族の方が所有される場合は名義変更の手続きが必要です。
車の種別によって申告先が変わります。
原動機付自転車(125cc以下)と小型特殊自動車
申告窓口
市税課(市役所1階)
申告方法
直接窓口へ
受付時間
月曜~金曜(午前8時30分~午後5時)
第2・第4土曜(午前9時30分~午後0時30分)
※他市区町村の廃車(標識の返納)は、照会の必要があるため、土曜開庁時は手続きができません。
※平日であっても、照会先の市区町村が開庁時間外である場合は、手続きができません。
必要なもの
標識(ナンバープレート)
家族関係のわかる書類(住民票、戸籍謄本)
標識交付証明書や自賠責保険の証書等、車台番号・車名・排気量がわかる書類をお持ちの方はご持参ください。
その他
ご家族以外の方に譲られる場合は市税課にご連絡ください。
【担当】市税課(TEL 092-580-1827)