メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > よくある質問

よくある質問

大野城市から転出(市外に引っ越し)するときの手続きについて知りたい。

大野城市から転出(市外に引っ越し)するときに必要な手続きは次のとおりです。

新しいお住まいに移られてから14日以内に、新住所地の市区町村役場で転入の手続きを済ませてください。

 

異動する人全員

転出届を行ってください。【総合窓口センター】

転出届の手続きについて知りたい。

印鑑登録をしている人【総合窓口センター】

転出届提出後、転出届に書かれた転出日をもって印鑑登録が廃止となります。

印鑑登録証又は大野城市民カードを、転出届提出時に異動受付コーナー(市役所1階)で返却。

大野城市から市外に引っ越したが、引っ越し先の市町村で大野城市で登録した印鑑証明が取れるか知りたい。

大野城市民カードを持っている人【総合窓口センター】

大野城市民カードを、転出届提出時に異動受付コーナー(市役所1階)で返却。

住民基本台帳カードをお持ちの方、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方【総合窓口センター】

住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)の継続利用の手続きについて知りたい。 

国民健康保険に加入している人【国保年金課】

国民健康保険の脱退方法について知りたい。(市外へ転出するとき)

後期高齢者医療に加入している人【国保年金課】

後期高齢者医療の喪失の手続きについて知りたい。(市外へ転出するとき)

子ども医療、ひとり親家庭等医療、障がい者医療を受けている人【国保年金課】

転出届提出時に、異動受付コーナー(市役所1階)で医療証を返却してください。

介護保険に加入している人【介護支援課】

介護保険の被保険者資格の変更について、どんなときに届出が必要か知りたい。

介護保険の要介護認定を受けている人【介護支援課】

要介護認定を受けていて、市外へ引っ越したときの手続方法について知りたい。

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている人【福祉サービス課】

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っているが、転出(市外へ引っ越し)をする時に何か届出が必要か知りたい。

児童手当を受けている人【子育て支援課】

転出・転居する際に児童手当にも届出が必要なのか知りたい。

児童扶養手当を受けている人【子育て支援課】

転出届提出後、子育て支援課(市役所1階)で手続きをしてください。

持ってくるものは、事前に子育て支援課(TEL 092-580-1862)に問い合わせてください。

お子様が学童保育を受けている人【子育て支援課】

転出(市外に引っ越し)に伴う留守家庭児童保育(学童保育)の手続きについて知りたい。

転校手続きが必要な人(小・中学生のお子様がいる場合)【教育振興課】

引っ越しに伴う転校の手続きの方法を知りたい。

就学援助を受けている方【教育政策課】

転出(転居)する際に就学援助にも届出が必要が知りたい。 

原動機付自動車(125cc以下)を所有している人【市税課】

引っ越しの際の軽自動車等(バイクなど)の手続きについて知りたい。(転出の場合)

水道を利用している人【料金施設課】

引っ越し等で水道を止める届出について知りたい。

犬を飼っている人 【循環型社会推進課】

市外に転出するが、犬の登録(住所)変更の手続について知りたい。

市営住宅に住んでいる人 【財産管理課課】

転出届提出後、財産管理課(市役所新館3階)で手続きをしてください。

持ってくるものは、事前に財産管理課(TEL 092-580-1824)に問い合わせてください。

 

 

【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)

カテゴリー
届出・証明 > 引っ越し
お問い合わせ番号
FAQ081155200
更新日
2022年03月30日