よくある質問
- 後期高齢者医療の喪失の手続きについて知りたい。(死亡したとき)
後期高齢者医療に加入している人が亡くなった場合、相続人代表者指定届の提出が必要です。
また、葬祭を行った喪主に対して、葬祭費として3万円を支給する制度があります。
申請に必要な書類
(1)相続人代表者指定届について
・後期高齢者医療被保険者証
・相続人代表者が亡くなった被保険者と別世帯の場合は、続柄が分かるもの(戸籍謄本等)
・相続人代表者の銀行口座等が分かるもの
(2)葬祭費について
・喪主を証明する書類(葬儀の領収書・会葬礼状等で、亡くなった人の氏名と喪主の氏名が載っているもの)
・喪主の振込先口座が分かるもの
※喪主以外の人が申請する場合又は振込先口座名義人となる場合は、喪主からの委任状が別途必要です。
申請窓口
国保年金課(市役所1階)
受付時間
月曜~金曜 午前8時半~午後5時
休日
土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日
【担当】国保年金課 (TEL 092-580-1847)