よくある質問
- 引っ越しの際の軽自動車等(バイクなど)の手続きについて知りたい。(転出の場合)
軽自動車税は、本人の申告をもとに軽自動車等の定置場のある市町村で課税されます。
そのため、引っ越しする際は、軽自動車等(バイクなど)についているナンバープレートをはずして廃車の申告をする必要があります。
また、引き続き引っ越した市区町村で使用する場合は、その市区町村で申告をし、新しいナンバープレートの交付を受けることになります。
詳しくは、転出先の市区町村に確認してください。
車の種別によって申告先が変わります。
原動機付自転車(125cc以下)と小型特殊自動車
申告窓口
市税課(市役所1階)
申告方法
直接窓口へ
受付時間
月曜~金曜(午前8時30分~午後5時)
第2・第4土曜(午前9時30分~午後0時30分)
必要なもの
標識(ナンバープレート)
標識交付証明書や自賠責保険の証書等、車台番号・車名・排気量がわかる書類をお持ちの方はご持参ください。
その他
標識返納書への記入が必要ですので、必要事項(所有者情報、使用者情報、車両情報等)が分かる方であれば、代理の方でも手続きが可能です。(委任状不要)
2輪の軽自動車(125ccを超え250cc以下のもの)、2輪の小型自動車(250ccを超えるもの)、3輪・4輪の軽自動車は申告窓口が異なります。
【担当】市税課 (TEL 092-580-1827)