メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > よくある質問

よくある質問

転入届や転居届を出してすぐに新住所での印鑑登録証明書(印鑑証明)が取れるか知りたい。

転入届の場合

印鑑登録証明書(印鑑証明)の請求にあたっては、印鑑の登録手続きが必要です。


当日、印鑑登録の手続きが完了する場合は、新住所での印鑑登録証明書(印鑑証明)の請求が可能です。(待ち時間が多少かかる場合があります。)


転居届の場合

すでに印鑑登録をしてある場合は、転居届の手続きが完了しますと、当日新住所での印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付が市役所・各地域行政センター(コミュニティセンター内)でできます。(待ち時間が多少かかる場合があります。)


注:各地域行政センター(コミュニティセンター内)で転入届又は転居届をした場合、手続きが完了するまで日数がかかる場合があります。 


注:代理人が印鑑登録証明書(印鑑証明)を取得する場合には窓口に来た人(代理人)の本人確認が必要になります。


注:本人申請の場合は、印鑑登録証・大野城市民カードまたはマイナンバーカードの提示が必要になります。


本人確認書類について知りたい。(窓口の場合)


しょうめい君(市役所と各地域行政センター(コミュニティセンター内)に設置している簡易申請機)での申請の場合は従来どおり大野城市民カードのみ必要です。


印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類があり本人が申請する場合)

印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類がないが即日登録したい場合)

印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類がない場合、代理人の場合)

印鑑登録証明書(印鑑証明)を取得する方法を知りたい。


 

【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)

カテゴリー
届出・証明 > 各種証明
お問い合わせ番号
FAQ071143300
更新日
2021年11月01日