よくある質問
- 住民票の写しの郵送(郵便)請求の方法について知りたい。
住民票の写しは、郵送(郵便)で請求することができます。
原則として、本人及び同世帯の方のみ請求ができます。
代理人が請求する場合、委任状が必要です。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方はオンライン申請で手続きができます。
住民票コード入りまたはマイナンバー(個人番号)入りの住民票の郵送請求の方法について知りたい。
請求書
市ホームページからダウンロードできます。
また、任意の様式でも可能ですが、次の事項を必ず記入してください。
(1)必要な住民票の種類
住民票(謄本・抄本)、除かれた住民票、及び本籍・続柄を記載するか省略するか(本人及び同世帯の方以外からの請求の場合、原則として本籍・続柄を記載することができません)
※謄本(世帯全員のもの)、抄本(個人のもの)
(2)必要な住民票の住所、氏名
※生年月日は必須ではありませんが、同姓同名の場合がありますので、わかる範囲で記載してください。
(3)必要な通数
(4)請求理由(具体的に)
(5)請求する者の住所、氏名、押印(自署の場合は押印不要)、昼間に連絡の取れる電話番号
返信用封筒
切手を貼ったものに返送先の住所・氏名を記入
※返送先は原則請求者の住民登録地に限ります。
※なお、料金不足の場合は受取人払いとなりますのでご了承ください。
※速達を希望の場合は、「速達」と記載したうえで、速達料金+郵送料の切手を貼り、請求書にも「速達」と記載してください。
手数料
1通300円(大野城市の場合)
(郵便局の定額小為替か、現金書留をご利用ください。切手及び収入印紙は不可。定額小為替購入の際は、購入手数料がかかります。)
※定額小為替には何も記入する必要はありませんので、そのまま同封してください。
本人確認書類の写し
送付先
大野城市役所総合窓口センター 郵便請求担当(〒816-8510 大野城市曙町2-2-1)
第三者が住民票や戸籍などの郵送(郵便)請求を行う方法について知りたい。
【担当】総合窓口センター戸籍整備担当(TEL 092-580-1844)