よくある質問
- 印鑑登録をした印鑑を紛失した場合や印鑑を変更したい場合について知りたい。(改印の手続き、本人の場合)
登録印鑑を紛失等した場合は、窓口にて改印の手続きをしてください。
本人の場合
申請窓口
総合窓口センター(市役所1階)
持ってくるもの
・登録カード(市民カードもしくは印鑑登録証)
・官公署が発行した顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
・新しく登録したい印鑑
注:ただし、官公署が発行した顔写真付き本人確認書類を持っていない場合は即日登録できません。即日登録できない場合は、文書照会方式となります。
改印の手数料
無料
注:印鑑だけでなく、登録カードも紛失していれば改印ではなく、再登録となり500円が必要。
受付時間
月曜~金曜 午前8時30分~午後5時
第2・第4土曜 午前9時30分~午後0時30分
受付できない日
第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
窓口の予約
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)