よくある質問
- 印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類がないが即日登録したい場合)
登録する本人が本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなどの官公署が発行する顔写真付のもの)を持っていない場合でも、保証人(すでに大野城市で印鑑登録をしている人)に保証書を書いてもらうことで、印鑑登録証(大野城市民カード)および印鑑登録証明書の即日発行ができます。
提出書類
・申請書(市役所にあります)
・保証書(市役所にあります。保証人自らが全て記入する必要があります。)
申請窓口
総合窓口センター(市役所1階)
登録できる人
大野城市に住民登録をしている15歳以上の人(意思能力を有しない人を除く)
注:成年被後見人の方は、成年被後見人ご本人が窓口に来庁され、かつ法定代理人(成年後見人)が同行している場合に限り、登録することができます。
必要書類のほか詳しい手続き方法は、総合窓口センターにお問い合わせください。
申請人
本人のみ
保証人
本市ですでに印鑑登録をしている人
申請方法
窓口にて直接
受付時間
月曜~金曜 午前8時30分~午後5時
第2・第4土曜日 午前9時30分~午後0時30分
受付できない日
第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
窓口の予約
必要なもの
保証人が来庁する場合
・登録する印鑑
・保証人が登録している印鑑
・保証人の印鑑登録証又は市民カード
保証人が来庁しない場合
・登録する印鑑
・保証人が作成した保証書
注:全ての欄が記載されている必要があります。不備があった場合は申請の受付ができません。
手数料
300円(再登録は500円)
注意事項
郵送、電話による登録はできません。
保証人がご来庁できない場合は、保証書に不備があった時など受け付けられないことがあります。
印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類があり本人が申請する場合)
印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類がない場合、代理人の場合)
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)