よくある質問
- 印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類があり本人が申請する場合)
印鑑登録する本人が本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなどの官公署が発行する顔写真付のもので有効期限内のもの)を持ち、登録申請した場合は、印鑑登録証(大野城市民カード)および印鑑登録証明書の即日発行ができます。
提出書類
申請書(市役所にあります。)
申請窓口
総合窓口センター(市役所1階)
注:各地域行政センター(コミュニティセンター内)でも申請することができます。ただし、預かりとなりますので、日数がかかることがあります。
登録できる人
大野城市に住民登録をしている15歳以上の人(意思能力を有しない人を除く)
注:成年被後見人の方は、成年被後見人ご本人が窓口に来庁され、かつ法定代理人(成年後見人)が同行している場合に限り、登録することができます。
必要書類のほか詳しい手続き方法は、総合窓口センターにお問い合わせください。
申請人
本人のみ
申請方法
窓口にて直接
受付時間
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時
第2・第4土曜日 午前9時30分~午後0時30分
受付できない日
第1・第3・第5土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
窓口の予約
必要なもの
・登録する印鑑
・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの官公署が発行した顔写真付のもの)
手数料
300円(再登録は500円)
注意事項
郵送、電話による登録はできません。
印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類がないが即日登録したい場合)
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)