メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > よくある質問

よくある質問

転出届が郵送(郵便)でできるか知りたい。

大野城市から市外へ転出された後、郵送(郵便)で手続きができます。

※転出証明書の返送先は、新住所に限ります。


 

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請で手続きができます。 

転出届がインターネットからできるか知りたい。


 

必要なもの

転出届

大野城市ホームページの申請書一覧表からダウンロードできます

本人確認書類の写し

※有効期限内の住民基本台帳カードもしくはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、カードのコピーを同封してください。

本人確認書類について知りたい。(郵送請求の場合)

返信用封筒

届出人の新住所と氏名を記入の上、切手を貼ってください。

なお、料金不足の場合は受取人払いとなりますのでご了承ください。

※国民健康保険証や各種医療証(子ども、ひとり親家庭等、障がい者など)をお持ちの場合は同封してください。

※異動する人の中に住民基本台帳カードもしくはマイナンバーカード(個人番号カード)の所有者がいて、転入届の特例による転出の対象になる場合には、転出証明書の発行はありませんので、返信用封筒を同封する必要はありません。(※ただし住民基本台帳カードのコピーもしくはマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です)

住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した転出届(転入届の特例のための転出届)の手続きについて知りたい。 

送付先

〒816-8510 大野城市曙町二丁目2番1号 大野城市役所総合窓口センター戸籍整備担当

※転出届をダウンロードできない場合は下記必要事項を任意の紙に書いて同封してください。

届出人氏名と押印

大野城市での住所

大野城市での世帯主

本籍・筆頭者

新住所

新住所での世帯主

転出した日(新住所に住み始めた日)

転出した人全ての名前と生年月日

昼間に連絡がとれる電話番号

※大野城市での世帯主である方が転出し、他の世帯員が残る場合は、誰が新世帯主になるのか記載してください。

転出届の手続きについて知りたい。

 


【担当】総合窓口センター戸籍整備担当(TEL 092-580-1844)

カテゴリー
届出・証明 > 引っ越し
お問い合わせ番号
FAQ071122400
更新日
2022年03月30日