メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > よくある質問

よくある質問

引っ越しに伴う転校の手続きの方法を知りたい。

転入(市外→大野城市)

1.総合窓口センター(市役所1階)で転入届をしてください。

(総合窓口センターで届けをされた日から大野城市の学校の学籍が発生します。)

2.総合窓口センターで「就学校指定通知書」(1人1枚)を交付します。

3.「就学校指定通知書」と前の学校で受け取られた転校に必要な書類(在学証明書・教科書受給証明書等)を新しい学校にお持ちください。

転出(大野城市→市外)

1.総合窓口センター(市役所1階)で転出届をしてください。

(実際に異動される予定の2週間前から受け付けします。)

2.総合窓口センターで「就学者異動通知書」を交付します。

3.「就学者異動通知書」を現在通っている学校にお持ちいただき、最後の登校日に、転校に必要な書類を受け取ってください。

4.新しい住所地の市役所・役場で転入届をしてください。

転居(大野城市内の異動)※校区が変わる場合

1.総合窓口センター(市役所1階)で転居届をしてください。

(新しい住所に異動されてから2週間以内に手続きをしてください。)

2.総合窓口センターで「就学者異動通知書」(旧学校宛)「就学校指定通知書」(新学校宛)を交付します。

3.「就学者異動通知書」を現在通っている学校にお持ちいただき、転校に必要な書類を受けとってください。

4.「就学校指定通知書」と前の学校で受け取られた書類を新しい学校にお持ちいただき、転校の手続きをしてください。

転居(大野城市内の異動)※校区が変わらない場合

1.総合窓口センター(市役所1階)で転居届をしてください。

2.通っている学校に現住所を変更した旨連絡してください。

 

※転校に必要な書類を受け取る手続きで都合が悪い場合は、直接学校に相談してください。

 

【担当】教育振興課(TEL 092-580-1907)

カテゴリー
教育 > 小中学校・入学・転校
お問い合わせ番号
FAQ071099500
更新日
2022年03月30日