よくある質問
- ヒナが落ちているのを見つけたが、どうしたらいいのか知りたい。
羽が生えそろっているヒナを見つけた場合
羽が生えそろっているヒナは、巣から飛び立ったヒナです。親鳥に面倒を見てもらいながら、飛ぶ練習やエサの取り方などを学んでいます。そんなヒナは、上手に飛べないで、庭先や道端を動き回ることも多いものです。人がヒナのそばにいると、かえって親鳥はヒナに近寄れませんので、そっとそのままにし、すぐにその場を離れましょう。
そのままにしておくと車にひかれそうなときなどは、車道から離れた場所によけるなどすると良いでしょう。
親鳥が探しているかもしれませんので、離れたところに連れて行くのはやめましょう。
羽が生えそろっていないヒナが落ちていた場合
人為的なことで落ちてしまった場合には、巣に戻してください。人為的な理由で落ちたのでなければ、元々弱い個体が落ちてしまったと考えられます。他の兄弟姉妹が生きていくために落ちてしまうものもあります。かわいそうに思えますが、それが自然の流れなのです。
ヒナが巣ごと落ちてしまった場合
空き箱などを使い、巣・巣材ごと元の場所か近くの安全な所へ、ガムテープなどで固定したり置いたりしてください。多少場所が変わっても、親鳥はヒナを見捨てたりしないできちんと育てます。
哺乳類の子ども(幼獣)を見つけた場合
タヌキやキツネ、ノウサギなど哺乳類の子どもたちも、親が餌を探しに出かけている間、山林や道端、ときには人家の庭先や側溝の中で親の帰りを待っていることが多いのです。
また、人間が近づいてきたことで親が逃げてしまう場合があります。
どうしても危ない場所にいる場合には、近くの藪の中などに入れてやれば、親がやって来て面倒を見ることができます。すぐその場を離れましょう。
親が探しているかもしれませんので、離れたところに連れて行くのはやめましょう。
【担当】産業振興課 (TEL 092-580-1870)