よくある質問
- マイナンバーカードを持っている人が大野城市に転入したときの手続きについて知りたい。
市外から大野城市へ引っ越し後、お持ちのマイナンバーカードの券面記載事項の変更(新しい住所への変更手続き)が必要です。変更手続きを行わず一定期間が経過するとマイナンバーカードが失効します。
また、署名用電子証明書(英数字6~16文字の暗証番号)を設定している場合、転入に伴い署名用電子証明書が失効します。引き続き署名用電子証明書が必要な場合は、再発行手続きを行ってください。
手続き窓口
市役所1階 総合窓口センター
注:地域行政センター(コミュニティセンター内)では手続きできません。
受付時間
月~金曜日 午前8時30分~午後5時
第2・4土曜日 午前9時30分~午後0時30分
必要なもの
本人が手続きする場合
・マイナンバーカード
・暗証番号(数字4桁)
・暗証番号(英数字6~16文字の暗証番号) ※署名用電子証明書を再発行する方のみ
代理人(新住所で同世帯員または法定代理人)が手続きする場合
・本人のマイナンバーカード
・暗証番号(数字4桁)
・窓口に来られる方の本人確認書類A1点
・戸籍(本籍が大野城市外の場合)や成年後見登記事項証明書等の法定代理人であることを証明する書類(同世帯である場合は不要)
注:転入届と同時に署名用電子証明書の再発行を希望する場合は、以下の書類も併せて持って来てください。
・署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16文字)を記載した書類(番号を知られないように、隠ぺいシールまたは封筒に封入すること)を持参している。
任意代理人が手続きする場合
本人の意思や暗証番号の確認のため、回答書方式での手続きとなります。
(回答書方式の流れ)
(1)市役所窓口または電話にて申出してください
(2)本人宛に郵送で照会書兼回答書が届きます。本人が回答書に署名し、暗証番号等を記入してください。
(3)市役所窓口に記入した照会書兼回答書と必要な書類をお持ちください。
注:照会書兼回答書を持ってくるときに必要なもの)
・本人のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類A1点
・照会書兼回答書
本人確認書類について
注意事項
転入に伴うマイナンバーカードの住所変更手続きを行わず、以下の期限を経過すると、マイナンバーカードが自動的に廃止になります。
・引っ越す前に転出届を出した方は、転出予定日から30日後
・実際に大野城市に住み始めた日から14日後
・転入届を出した日から90日後
券面記載欄が満欄の場合は、マイナンバーカードの再申請を行ってください。
暗証番号が分からない場合は、再設定を行ってください。
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)