よくある質問
- 印鑑登録の手続方法について知りたい。(本人確認書類がない場合、代理人の場合)
官公庁が発行した顔写真付きで有効期限内の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)がない場合や、代理人の場合、申請を受けたその日に市民カード及び印鑑登録証明書を発行することができません。
提出書類
申請書(申請窓口にあります。)
申請窓口
市役所1階証明コーナー
注:各地域行政センター(コミュニティセンター内)でも申請することができます。ただし、預かりとなりますので、日数がかかることがあります。
登録できる人
大野城市に住民登録をしている人(ただし、15歳未満の人と成年被後見人は登録できません。)
申請人
本人又は代理人
注:本人以外の方は全て(家族でも)代理人となります。
申請方法
窓口にて直接
受付時間
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時
第2・第4土曜日 午前9時30分~午後12時30分
受付できない日
第1・第3・第5土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
窓口の予約
必要なもの
本人申請の場合は、登録する印鑑
代理人申請の場合は、登録する印鑑、本人からの委任状
手数料
300円(再登録は500円)
注意事項
郵送、電話による登録はできません。
文書照会方式となり登録までに数日かかります。
申請した日から3週間以内に回答書を市役所にご持参されない場合は、再度申請から手続きが必要となります。
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)