よくある質問
- 身分証明書の郵送(郵便)請求の方法について知りたい。
以下の方法で身分証明書の郵送(郵便)請求をすることができます。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方はオンラインで申請手続きができます。
請求先
総合窓口センター 郵便請求担当
請求できる人
大野城市に本籍がある人
本人(未成年者の場合、親権者でも可)
本人から委任された代理人(※代理人の場合は、同じ戸籍及び家族でも委任状が必要。)
請求方法
下記必要書類を同封の上、郵送。
必要書類
申請書(※書式は問いませんが、次の事項を必ず記入してください。)
「身分証明書」の郵便請求である旨
必要な人の氏名(誰の身分証明書か)及び戸籍の本籍地、筆頭者の氏名
必要な通数
請求理由
請求する人の住所、氏名、押印(自署の場合は押印不要)、日中に連絡の取れる電話番号
大野城市ホームページの申請書一覧をご参照ください。
返信用封筒
返信用封筒に切手を貼り、返信先と請求者氏名を記入。(返信先は原則請求者の住民登録地に限る。)
※料金不足の場合は受取人払いとなります。
手数料
1通につき300円
郵便局の定額小為替をご利用ください。切手、収入印紙は不可。
定額小為替購入の際は、購入手数料がかかります。
※定額小為替には何も記入せずに、そのまま同封してください。
本人確認書類の写し
委任状(代理人の場合)
【担当】総合窓口センター戸籍整備担当(TEL 092-580-1844)