よくある質問
- 死亡届の届出方法について知りたい。
死亡届の死亡診断書(死体検案書)欄に医師等により記入してもらい、その届書に必要事項を記入のうえ提出ください。
死亡届の用紙は亡くなった病院で用意している場合が多いのですが、ない場合は市区町村役場にお申し出ください。
(提出については、葬儀社の方が使者として来庁されることが多いようです)
提出書類
死亡届
届出期間
死亡の事実を知った日から7日以内
届出窓口
死亡地、届出人の住所地、一時滞在地又は死亡者の本籍地の市区町村役場
届出人
親族、同居者等
届出方法
窓口に直接
受付時間及び届出窓口
平日開庁日(午前8時30分~午後5時)
総合窓口センターで受付します
週末窓口サービス時
総合窓口センターで預かります
休日及び上記時間外
警備員室で預かります
時間外、休日に戸籍の届出(出生、死亡、婚姻、離婚など)を行う方法について知りたい。
【担当】総合窓口センター戸籍整備担当(TEL 092-580-1844)