よくある質問
- 生まれた日から14日目が閉庁日の場合の出生届の提出期限を知りたい。
出生の届出期間は、生まれた日を含めて14日以内です。
市役所の休日(土曜、日曜、国民の祝日、年末年始)が14日目にあたる場合は、その次の開庁日(土曜、日曜であればその翌日の月曜)が届出期限となります。
受付時間及び届出窓口
平日開庁日(午前8時30分~午後5時)
総合窓口センターで受付します
週末窓口サービス時
総合窓口センターで預かります
休日及び上記時間外
警備員室で預かります
(届出人の印鑑をご持参ください)
母子健康手帳の証明は、後日開庁時に、届出をした市区町村役場の戸籍課にて手続きください。
子ども医療証・出産育児一時金(国民健康保険加入者)の手続きは、後日開庁時に住所地を所管する市役所で手続きしてください。
※出産育児一時金は出産する病院等あるいは国保年金課で確認してください。
児童手当は子育て支援課にて手続きください。
【担当】
総合窓口センター戸籍整備担当(TEL 092-580-1844)
国保年金課(TEL 092-580-1846)
子育て支援課(TEL 092-580-1862)