よくある質問
- 出生届の手続方法について知りたい。
出生届書に必要事項を記入して提出してください。
名前に使える文字は制限がありますのでご注意ください。
提出書類
出生届(病院などからの出生証明があるもの)
届出期間
生まれた日を含めて14日以内
届出窓口
住所地、本籍地、出生地又は一時滞在地の市区町村役場戸籍担当課
届出人
子の父又は母(出生届の「届出人」欄に記入する方です。)
届出方法
窓口に直接
※すべてを記載した出生届を市役所に持ってこられる方は、どなたでもかまいません。
受付時間及び届出窓口
平日開庁日(午前8時30分~午後5時)
総合窓口センターで受付します
週末窓口サービス時
総合窓口センターで預かります
休日及び上記時間外
警備員室で預かります
必要なもの
(1)届出人の印鑑(ゴム印、シャチハタ印は不可)
(2)母子健康手帳
(3)児童手当申請用書類
国民健康保険加入者は、出産育児一時金請求手続きについては、出産される病院等あるいは国保年金課でご確認ください。
夜間・休日の届出
市役所警備員室で預ります。
・母子健康手帳に届出済証明を記載しますので後日開庁時に、届出をされた市区町村役場で手続きしてください。
・国保、児童手当等の手続きのある方は開庁時に行ってください。
・子ども医療の手続きを出生後30日以内の開庁時に行ってください。
【担当】総合窓口センター戸籍整備担当(TEL 092-580-1844)